2013年8月13日火曜日

からすのパンやさん

「今頃Kは何してるかしら。。?
天国でも浅原さんにからすのパンやさん、読んでもらっていたらいいのにな。。」


お子様のお母様から頂いたお手紙にこう書いてありました。
もう10年以上前のこと。
我が子を病院において帰らなければならないお母様には、
帰宅後の夜の様子の印象も強かったのかもしれません。


私も大好きだったこの絵本、病院でよく寝る前の読み聞かせに読みました。

Kちゃんからはよくリクエストがあって、寝る前に何回も何回も読んだね。
いろんな形のパンがでてくるから、どんなの作ろうか盛り上がったり
「ぼく、パン屋さんになろうかな?」って夢を聞いたり。


 想い入れがありすぎて、買えなくなっちゃた一冊...


あの頃はまだ日本にグリーフケアなんて概念もあまりなくて、
頂いたお手紙にお返事も書けませんでした。
自分の気持ちも整頓できなくて。。

あの頃よりは成長できてるのか、私?と思うこともあるけど
転職して開業して、見えない道を歩こうとしてるから成長してると信じよう。

一冊の絵本とあのこ達から頂いたもの。
今も上手く言葉にならないのだけど、大切なもの。
ずっと変わらず、Kちゃんは私を支えてくれている。


グリーフケアってなんでしょう?
原点に戻るとき、必ず思い出すKちゃんとこの一冊です。

写真: 「今頃Kは何してるかしら?天国でも浅原さんにからすのパンやさん読んでもらってたらいいのにな。。。」
十年以上前の話ですが、あるお母様からそうお手紙を頂いたことがあります。
私もこどものとき大好きだったこの本。よく病棟でも読み聞かせしました。

Kちゃんからはよくリクエストがあって、寝る前に何回も何回も読んだね。
いろんな形のパンがでてくるのですが、どんなのがいいか盛り上がったり
「パン屋さんになろうかな?」って夢を聞いたり。

想い入れがありすぎて、買えなくなっちゃた一冊。

あの頃はまだ日本にグリーフケアなんて概念もあまりなくて、
頂いたお手紙にお返事も書けませんでした。自分の気持ちも整頓できなくて。
あの頃よりは成長できてるのか、私?と思うこともあるけど
転職して開業して、見えない道を歩こうとしてるから成長してると信じよう。

一冊の絵本とあのこ達から頂いたもの。
今も上手く言葉にならないのだけど、大切なものたくさんある。

さぁ、自分に活入れて今日も笑顔でいくよっ。



0 件のコメント:

コメントを投稿