2013年9月2日月曜日

人生に寄り添うとは。

「もうね、私の一生で一番つらいことはあの事だから。
この先あれほどつらいことがないと思ったら、もう平気なの。」

昨日書いたRちゃんが逝ったあと、手を合わせに伺わせて頂いた。

お母様と話すうち、頑張っている感なく自然体のように見えて。

“思ったより、お元気そうにみえる”というようなことを私は言ってしまった。
(今書いていても、本当に反省。。そんなことあるはずないのに。。禁句です。)

本当に失礼なことを聞いた私に、お母様は笑って答えて下さった。
あの子の生きた様子をずっと見てきたから、そうなのかなとか考えてきた。


覚悟をして見送ったのが、身にしみて分かったつもりだったけど
グリーフのことを勉強するうち
お母様のお気持ちにちっとも寄り添っていなかったことがよく分かる。


グリーフケアってなんでしょう?
反省することばかりな気がする。
今でも、未熟者ですし。。
でも、寄り添おうとしなかったらどうなるか?
そういうことも考えて、向き合うことが私の出来ることかもしれない。


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿